0

原石と魚と新作と

台風にテンション持っていかれてるピエールです。
強くなりたい(苦笑)

この夏、休みをガッツリもらって北海道旅行してました♪海辺に行く機会があったので、ちょっと「瑪瑙とか、見つけられたらいいな〜」なんて思ってたんです。(トップ画像。意外と撮るタイミングが難しかったです)

でもね、うっすら気付いてたんですが、原石ってどれが何か分かんないんですよね〜(笑)磨かれた状態を普段目にするから、原石ってなったら自分にはフツーの石っころにしか見えないんですよね…

寿司ネタになって初めて魚の名前が判るように
石もまた磨かれて初めて名前が判る
なんて謎の言葉が頭を過ぎりました(笑)
ダイヤモンドの原石を磨いてなんのって言うけど、君にダイヤモンドの原石が判るのかね?とか何とか。

あっ、でももし見つかったとしても、持って帰らないですよ〜自分の観察眼を褒め称えてその場に戻すだけです。

やー、それにしても北海道良かったです♪
何か見物するような物があるかと言うと答えに詰まってしまう場所に行ってたんですが、そこにある自然が美しい…!

で、休み明けでバタバタしてるってのが今の状態です…夏休み、代休扱いにして有給休暇浮かせていいですかorz

一方で最近マクラメご無沙汰だったので、これもまたご無沙汰な素材持ち出してペンダントトップ作ってみました。

自分の親指くらいの長さです。真ん中のローズクォーツは1cm角くらいで結構華奢な出来上がりになりました。
こういうナイロン糸使うシリーズでは西アジアをイメージしたモノを作りたいなぁという想いがあって、色々模索しています。
ネックレス紐はどう作ろうってお題もまだ残ってますね〜

西アジアイメージ、タイルのモチーフをベースに色々探してその中で図案を考えて行くんですが、ココをどうすればマクラメで表現できるか?って悩むことはよくあります。なかなか深い世界ですね〜

って披露したし、そろそろネットショップも動かしていかないとですね…

■今月のマクラメ教室

近鉄文化サロン阿倍野のマクラメ教室、今月は体験教室強化月間です!
チラシには「ネックレス作ります」とだけ書いてあります。どんなネックレス?って言うのがこちらっ!

水晶ポイントのネックレスです。
嬉しいことに、最近水晶ポイントがよく旅立っていくので、ちょっと買い足して来ました♪
レギュラーの教室も同時開催なので、てんやわんやのピエールが見られると思います(笑)
見逃してしまう!って方も、体験は随時受け付けてますんで、近鉄文化サロン阿倍野までお問い合わせくださいまし♪

最近、この水晶ポイントネックレスだと結構アッサリ終わっちゃうことも増えてきたんで、ちょっとデザイン変えてみたりしようかなぁなんて考えたり考えなかったり。
ネックレスっていう枠の中でちょっと考えてみようかな…

+-+-+-+
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!
見学や体験教室もできますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村