0

ピエール、パワーストーンを語る(解説)

持論、回想と書いてて、「それってどういうこと?」と思われた方がいると思うので、今回はその解説をしてみようと思います。
人によって判断が割れることもあると思うので、
( ´_ゝ`)ふーん って感じで見てもらえたらいいかなと(笑)

■パワーの種類分け

持論の回で、パワーアップ系、お守り系、癒し系って言ってたパワーの違いについて。

パワーアップ系:
今の状況から1歩踏み出すとか、ひと皮剥けたいとか、そういう時に助けてくれる石です。
身に付けた時に「よしっ!」って言いたくなるのがこのタイプ(笑)
代表的な石は、ガーネット、オパール、ブラッドストーンあたりでしょうか。

癒し系:
ちょっと疲れたとか、荒んだ状態になってる時に落ち着けるよう、助けてくれる石です。
身に付けた時に「ホッ」って言いたくなるのがこのタイプ(笑)
代表的な石は、フローライト、カイヤナイト、ムーンストーンでしょうか。
カイヤナイトは意見が割れるかもしれませんが、自分基準だとフリスクみたいな爽快感の後に「ホッ」が来るので癒し系です(笑)

お守り系:
これから「冒険」するけどちょっと怖いなって人を守るかのように助けてくれる石です。
これが一番判断し辛くて、身に付けても何も感じません。強いていえば壁が出来上がります。守ってくれる存在なので、そんな感覚になるのかもしれません。
代表的な石は、ターコイズ、ラピスラズリ、瑪瑙でしょうか。

石によってはパワーアップとお守りが同居してたりといった、複合タイプもあります(笑)
また、ブレスレットとかアクセサリーを作るときは石の組み合わせで強くなる力が変わったりします。

■強い石?

良い悪いとは別に、強い石というのがあります。
強い石を持つこと自体は悪くないんですが、一言「疲れます」。
おっ、良いやんこの石〜♪ってなって買ったけど、1日身に付けたら何故かいつもより疲れた気がする…ってなります。慣れたら良い石に変わることもあって、もし慣れる方向に行くのであれば、最初は触って見るだけ、次は近所の散歩の時だけとか、ちょっとずつ身に付ける時間を伸ばして行くといいと思います。

■自分に向いてる石?

たまに手作り市に出て、店頭に来られたお客さんとたまに、こんな会話をします。
「最近お疲れですか?」
「えっ、何で分かるんですか!」
なんていう話(笑)
並んでるアクセサリーは手に取ってもらっていいですよ〜と言ってるピエール、触られる石に傾向があるお客さんもいらして、そんな時にボソッと言ったりします(笑)

つまり、無意識に触る石のタイプでどういったのを求められてるか、ざっと分かるんです。怪しいですね〜。でもってこういう会話をして引いてく方にはそれ以上のパワーストーン語りはしないのがマイルールです(笑)

ちなみに、これは自分にも言えることで、作ってると同じような傾向のパワーを持つものが出来たりして、「あ、自分何かビビってる(←お守り系が多い)」なんて気付いたりします。怪しいですね〜。

■パワーを意識して買わないといけないの?

んなこたぁないです(笑)
この石の模様いいな〜とか、何か分からんけど惹かれるな〜とか、石を見ていいなって思ったのを買えばいいです。
値段買いするとヤバいの引くかもっていうのはどんな物にでも言えると思いますが、良いなって感覚と自分の財布の感覚とのバランスで判断してもらえたら宜しいかと(笑)

■石の名前言われても分からないんだけど

グーグルセンセーに聞いてみてください(笑)
余力があった時にそれぞれの石の名前のところにリンク張っときます(笑)

そんな感じで、お盆期間中のピエールパワーストーン論はこの辺にしときます。
ここんところバタバタしてた本業の方もちょっと落ち着いてるんで、更新頻度上げていけたらなぁと考えてます。
今後ともどうぞ紐石屋をご贔屓に!

+-+-+-+
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!
見学や体験教室もできますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村