0

ピエール、マクラメを語る(さあ作ってみよう)

ちょっとずつ新しいのを作っていってるピエールです。
トップ画像のは…キーリングというかキーホルダーというかホールドされてるのはカードケースなんだけど、なんて言えばいいんでしょう、コレ。
昔、ネックレスにしてたけど寝てた石を取り出してこんな風にしてみました。まだまだ改善の余地はありそうで…。

さて、コラムっぽく書いてた「マクラメを語る」ですが、一区切りつけるべく結び方がどうとか言うよりは続けるコツみたいなのをお知らせしようかなと思ってます。

アーカイブはこちらっ↓

+-+-+-+-+
始めるなら編1
始めるなら編2
いきなりやっちゃう?フレーム結び
忘れちゃいけない四つ畳み
第二関門巻き結び
タッチング
平結びと四つ編み
+-+-+-+-+
教える機会や場所を提供してくださった方、
習いに来てくださった方への感謝の意を込めつつ。

■続けないといけないのか

いきなりなんですが、マクラメに手を出したからと言って「無理して続ける必要はないです」

えぇっ(笑)

でも考えてみればそりゃそうですよ、プライベートで楽しみを増やせるかもって期待して始めたものだったとして、作っていくことが嫌になってしまったりやっぱ違うなーってなったときに、それでも続けるって苦痛だと思うんですよ。

と言いつつも、何もやってないうちからとか、ちょっと躓いたからとかで「ダメだー!」ってなる必要もなくて。人によって得手不得手はあるので、「この結び方なら出来る」「このデザインなら作れる」とまずは「出来る」ところを探していくのもいいんじゃないでしょうか。

■始めの第一歩は慎重に

ホント、始めるならねじり結びからスタートした方が簡単でいいです。
ねじり結びはすぐ出来そうだから平結びで…と思ったあなた、要注意ですよー。

「これ(平結び)くらい出来るでしょ」って思って出来なかったら、「これくらい」も出来ない!って即挫折コースになっちゃいますよ。折角かじったモノ、食べきらずにペッってやっちゃうのはちょっと惜しい。だから、ねじり結びのブレスレットとか、そういうのから始めたらどうでしょう。
今まで教室やってた経験から言うと、編み物とか刺繍とか、いわゆる手芸をされてる方は平結びから初めてもいいかもしれません。手の動かし方を知っているというか、コツを掴みやすいというか、サクサクと作られる方が多いです。
自分の場合はどうだったかというと、マクラメを知る前は編み物とか裁縫とか、そういうものを一応やったことはあるものの、自ら進んで何か作ることはしてなくてどっちかと言うと「自分は不器用」と思っていました。そんなこともあり、マクラメの本と睨めっこしてどれなら作れそうなのか、覚える手順が少なく済むのか考えながら始めの一作を決めてました。ちなみに、それがねじり結びと四つ畳みの真っ直ぐストラップで、先っちょ1.5㎝くらいの四つ畳み部分にかなり手こずってました。なんでねじり結びだけじゃないの?と思いながら…。

■反省

例えば、1個作って「あ、こここうしたら良かったな」とか「次、同じ結び方使ってこれ出来るかな」とか、そんな反省(笑)が出てきたらもう、続けられるも同然ですね(笑)

■経験値は戦って貰えるもの

どうしたら早く上手くなるのか?
そんなことを考える時もあるかもしれませんが、やっぱここは数作って経験値稼ぐのが一番です。質より量!と言うとなんのビジネス本?となってしまいますが、まず量作って手を慣らしてみてください。それから例えば、ひと結び終わるごとに「今の結び方は緩かったかな…次強めに引き締めたらどうなるかな…」なんて思いながら、時には声に出しながら手を動かしてみると質がアップしてくるハズです。あ、そうそう教えてるとたまに、結びながら次の一手を声に出して確認する人がいますが、アレ結構オススメです(笑)初めてさんでも声に出して確認する人は比較的スルスル作られます。
声を出すけどペース遅めの人もいます。その人は大体、グループで教えてると他の人の動きばっかり気にして自分の遅さを自嘲気味に語ってるとか、明後日の方向の話をするとか、残念ながらそんな感じの方が多いです。
直接的に伝えることはしませんが、「他所向かずに手元向いてくださいね~」というニュアンスでよく目線を手元に持ってこさせることもよくやります、自分。

■でも、最後に言うことは

作り慣れてきたとしても、一向に作れなかったとしても、続けないといけないってルールはないですからね(笑)何となく「違うなー」って思ったら一旦手を止めてもいいと思います。で、気が向いたらまた手を付ければいいし、気が向かないならそのまま放置しておけばいいし。

あ、ちなみに「語る」シリーズ、フェイスブック中心に意外と好評頂いているので、テーマを変えてまた別のモノを語ってみようと思ってます(笑)
それではまた次回~!

+-+-+-+
■出店情報

2017/05/28(sun) ヨコハマハンドメイドマルシェ

+-+-+-+
紐石屋ネットショップはこちらから

毎月第4土曜日10:30~12:30、近鉄文化サロン阿倍野でマクラメ教室開催中!
見学や体験教室もできますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村