0

これからの教室のこととか

人と話すときに鼻をこする癖があるピエールです。

特に相手の人がどうだからっていうのは無いんですが
これを見てたまに鼻をこすり出す人もいて
この癖をカミングアウトした方がいいのかたまに悩みます(笑)

今週末は大阪阿倍野でのマクラメ教室でございます。
こちらはこれからちょっと実験的に色々やっていこうと思ってて
それは何かというと、
初めてさんは必ずねじり結びブレスレットから
スタートするやり方です。

つまり今まではいきなりフレーム結びから!って
いうこともあったんですがそれがなくなります。
無くすことで何か嬉しいことがあるのかと聞かれると…

マクラメを末長く楽しめます!

こういう自分も10年近く続けられたのは、最初に作ったのが
10cmくらいのねじり結びと四つだたみの
一本のストラップだったからだと考えてて(しかも四つだたみぐちゃぐちゃ)
いきなりフレーム結びを時間制限がある中で作るのって
初めて編み物する人に編み目減らすことなくマフラー作れとか、
パソコンろくに触ったことない人に
エクセルでマクロ使って家計簿作れって
言ってるようなもんなんですよね。

自分は未だに編み物で目数揃えられてないですし(苦笑)

その人のレベルに合ったものを作っていきましょう、
というお話です。

そして、人によって違うものを作るとなると
こちらはどうなるか。
あたふたするでしょう(笑)
それも生暖かい目で見てもらうのも新たな楽しみとして
出てくるかもしれません。

あ、教室といえば、最近関東方面から開催のお問い合わせをいただくので
8月頭を目標に場所探し&募集してみようと思ってます。
こちらは自由に時間がコントロールできるんで
一発勝負屋さんも安心です~♪

こうご期待!

■□■□■□■□■□ 出店情報 ■□■□■□■□■□
6/12 – 6/25 焙煎disco茶蔵(東京都杉並区)
7/23 Handmade in Japan Fes 2016(東京ビッグサイト) B-601
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村